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SONY SmartWatch [製品情報]
たまには鉄道から離れた話題を。
ソニーの傘下、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが発表した「SmartWatch MN2」。
これは、Android端末Xperiaと連携する腕時計型デバイスです。
Android端末XperiaとBluetoothを使って連携することで、メールなどのメッセージの確認・送信や電話の発着信にも対応している端末のようです。
この端末を腕時計のように腕に付けることで、Xperiaの情報を手軽に確認できるみたいです。
詳しくはこのニュース記事(RBB TODAY)を見てください。
ソニーの傘下、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが発表した「SmartWatch MN2」。
これは、Android端末Xperiaと連携する腕時計型デバイスです。
Android端末XperiaとBluetoothを使って連携することで、メールなどのメッセージの確認・送信や電話の発着信にも対応している端末のようです。
この端末を腕時計のように腕に付けることで、Xperiaの情報を手軽に確認できるみたいです。
詳しくはこのニュース記事(RBB TODAY)を見てください。
阪急京都本線2010・2011年改正 ダイヤグラム [ダイヤグラム]
阪急電鉄京都本線2010年改正・2011年改正(土曜休日ダイヤのみ)分のダイヤグラムの、
要望・間違いなどコメントを書き込むためのページです。
公開中のデータは、
・平日ダイヤ(2010・2011年改正共通)
・土曜休日ダイヤ(2011年改正)
・終夜運転(2011年元旦実施)
2010年改正の土曜休日ダイヤのダイヤグラム作成は、あまり進んでいません。
また、嵐山への臨時列車が走る4号表の作成は、全く手を付けていません。
完成し、公開したらまた告知します。
↓ダウンロードはここからお願いします。
阪急京都本線2010・2011 公開ページ
短いですが以上です。
要望・間違いなどコメントを書き込むためのページです。
公開中のデータは、
・平日ダイヤ(2010・2011年改正共通)
・土曜休日ダイヤ(2011年改正)
・終夜運転(2011年元旦実施)
2010年改正の土曜休日ダイヤのダイヤグラム作成は、あまり進んでいません。
また、嵐山への臨時列車が走る4号表の作成は、全く手を付けていません。
完成し、公開したらまた告知します。
↓ダウンロードはここからお願いします。
阪急京都本線2010・2011 公開ページ
短いですが以上です。
新駅『西山天王山』 [鉄道]
阪急京都本線大山崎~長岡天神間に建設中の新駅の名称が、『西山天王山』駅に決まったようです。
開業時期は当初の予定から遅れはするものの、2013年度下半期中と予告されています。
1年半~2年後になりますね。
駅の上をオーバークロスする形で、京都第二外環状道路が建設される形となります。
そのため、駅周辺には路線バスのターミナルやタクシー乗り場だけでなく、高速バス停が設置される予定です。
高速バスと接続することを示すような副駅名が付けられるんでしょうか?
高速舞子(淡路島・四国方面への高速バスが走る)と接続する山陽電鉄の舞子公園駅には、「明石海峡大橋まえ」という副駅名が付いています。
詳しくは、ニュースリリースをご覧ください。
ところで開業時期が遅くなったことで、気になるのが次回のダイヤ変更の時期です。
開業までダイヤ変更をしないのか、それとも変更するのか、これによって今後のダイヤグラムの作成計画にも影響しそうです。
6350Fが2本目の京とれいんとして復帰するならば、変更もありうると思います。
開業時期は当初の予定から遅れはするものの、2013年度下半期中と予告されています。
1年半~2年後になりますね。
駅の上をオーバークロスする形で、京都第二外環状道路が建設される形となります。
そのため、駅周辺には路線バスのターミナルやタクシー乗り場だけでなく、高速バス停が設置される予定です。
高速バスと接続することを示すような副駅名が付けられるんでしょうか?
高速舞子(淡路島・四国方面への高速バスが走る)と接続する山陽電鉄の舞子公園駅には、「明石海峡大橋まえ」という副駅名が付いています。
詳しくは、ニュースリリースをご覧ください。
ところで開業時期が遅くなったことで、気になるのが次回のダイヤ変更の時期です。
開業までダイヤ変更をしないのか、それとも変更するのか、これによって今後のダイヤグラムの作成計画にも影響しそうです。
6350Fが2本目の京とれいんとして復帰するならば、変更もありうると思います。
神戸電鉄 ダイヤ変更 [鉄道]
ちょっと前の情報ですが、神戸電鉄が、5月中旬にダイヤ変更を行う、と発表しました。
利用者の現状が著しく、存続でさえ危うい粟生線の大減便が大きなポイントです。
現行の昼間のダイヤでは、各駅15分に1本の乗車機会があったのに対し、
変更後のダイヤでは・・・
●鈴蘭台西口・西鈴蘭台・木幡~志染間各駅は30分に2本(内1本は急行)
→実質利便性向上(少しだけ)
●藍那・木津駅は30分に1本
→利便性低下。新開地までの所要時間は少なくなるスジもあり(準急の場合)
●恵比寿~粟生間各駅は1時間に1本(急行)
→利便性は低下。鈴蘭台・新開地までの所要時間は短くなる模様。
有馬・三田・公園都市線では、少し減便が行われるようです。
詳しくは、ニュースリリースを見てください。
所要時間短縮による利便性向上か、減便による利便性低下と経費削減か、存続につながるかどうか、関心の持たれるところです。
利用者の現状が著しく、存続でさえ危うい粟生線の大減便が大きなポイントです。
現行の昼間のダイヤでは、各駅15分に1本の乗車機会があったのに対し、
変更後のダイヤでは・・・
●鈴蘭台西口・西鈴蘭台・木幡~志染間各駅は30分に2本(内1本は急行)
→実質利便性向上(少しだけ)
●藍那・木津駅は30分に1本
→利便性低下。新開地までの所要時間は少なくなるスジもあり(準急の場合)
●恵比寿~粟生間各駅は1時間に1本(急行)
→利便性は低下。鈴蘭台・新開地までの所要時間は短くなる模様。
有馬・三田・公園都市線では、少し減便が行われるようです。
詳しくは、ニュースリリースを見てください。
所要時間短縮による利便性向上か、減便による利便性低下と経費削減か、存続につながるかどうか、関心の持たれるところです。
タグ:神戸電鉄
阪急神戸本線2012 ダイヤグラム正式公開 [ダイヤグラム]
阪急神戸本線の2012年3月20日の、ダイヤの一部修正分を反映したダイヤグラムを正式公開しました。
さっと確認したところ・・・
列車番号は前回から変わっていないようなので、仮公開版から「変更」印を削除しただけですが。
何か間違っていたら、コメント欄に書き込みお願いします。
↓ダウンロードはここからお願いします。
阪急神戸本線2012 公開ページ
これまでに公開したデータについても、ブログでコメントを書き込めるよう、記事を書き込んでいきます。
よろしくです。
さっと確認したところ・・・
列車番号は前回から変わっていないようなので、仮公開版から「変更」印を削除しただけですが。
何か間違っていたら、コメント欄に書き込みお願いします。
↓ダウンロードはここからお願いします。
阪急神戸本線2012 公開ページ
これまでに公開したデータについても、ブログでコメントを書き込めるよう、記事を書き込んでいきます。
よろしくです。
ブログ開設
西宝号です。
ブログを設置しました。
ダイヤグラムを作成するのは時間がかかる故、ホームページ単独だと更新頻度が落ちてしまいます。
そのため、ブログ設置に踏み切りました。
あくまでメインコンテンツはホームページ、このブログはサブコンテンツのつもりです。
以下のようなことを書いていきたいと思っています。
・ダイヤグラム作成状況の報告
・ホームページの更新状況
→要望や間違い等はこちらに書き込めるようにする予定です。
・鉄道関係のニュース
・(鉄道と離れますが)身の回りの製品情報
などなど
以前よりは更新頻度が上がるかと思います。
至らない点があるでしょうが、よろしくお願いします。
ちなみに今日は阪神なんば線開業3周年です。
ブログを設置しました。
ダイヤグラムを作成するのは時間がかかる故、ホームページ単独だと更新頻度が落ちてしまいます。
そのため、ブログ設置に踏み切りました。
あくまでメインコンテンツはホームページ、このブログはサブコンテンツのつもりです。
以下のようなことを書いていきたいと思っています。
・ダイヤグラム作成状況の報告
・ホームページの更新状況
→要望や間違い等はこちらに書き込めるようにする予定です。
・鉄道関係のニュース
・(鉄道と離れますが)身の回りの製品情報
などなど
以前よりは更新頻度が上がるかと思います。
至らない点があるでしょうが、よろしくお願いします。
ちなみに今日は阪神なんば線開業3周年です。
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