神戸電鉄 ダイヤ変更 [鉄道]
ちょっと前の情報ですが、神戸電鉄が、5月中旬にダイヤ変更を行う、と発表しました。
利用者の現状が著しく、存続でさえ危うい粟生線の大減便が大きなポイントです。
現行の昼間のダイヤでは、各駅15分に1本の乗車機会があったのに対し、
変更後のダイヤでは・・・
●鈴蘭台西口・西鈴蘭台・木幡~志染間各駅は30分に2本(内1本は急行)
→実質利便性向上(少しだけ)
●藍那・木津駅は30分に1本
→利便性低下。新開地までの所要時間は少なくなるスジもあり(準急の場合)
●恵比寿~粟生間各駅は1時間に1本(急行)
→利便性は低下。鈴蘭台・新開地までの所要時間は短くなる模様。
有馬・三田・公園都市線では、少し減便が行われるようです。
詳しくは、ニュースリリースを見てください。
所要時間短縮による利便性向上か、減便による利便性低下と経費削減か、存続につながるかどうか、関心の持たれるところです。
利用者の現状が著しく、存続でさえ危うい粟生線の大減便が大きなポイントです。
現行の昼間のダイヤでは、各駅15分に1本の乗車機会があったのに対し、
変更後のダイヤでは・・・
●鈴蘭台西口・西鈴蘭台・木幡~志染間各駅は30分に2本(内1本は急行)
→実質利便性向上(少しだけ)
●藍那・木津駅は30分に1本
→利便性低下。新開地までの所要時間は少なくなるスジもあり(準急の場合)
●恵比寿~粟生間各駅は1時間に1本(急行)
→利便性は低下。鈴蘭台・新開地までの所要時間は短くなる模様。
有馬・三田・公園都市線では、少し減便が行われるようです。
詳しくは、ニュースリリースを見てください。
所要時間短縮による利便性向上か、減便による利便性低下と経費削減か、存続につながるかどうか、関心の持たれるところです。
タグ:神戸電鉄
2012-03-30 13:43
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